« 若い子は真っ白だなぁ | トップページ | リンクってる? »

素晴らしい夏をありがとう

夏の甲子園が終わりました。
広島、広陵高校を応援し続けてきました。
初戦で強豪校の駒大苫小牧を下し、その後も圧倒的な差で勝ち抜いていく。
そして今日。
佐賀北との決勝戦。ここで勝てば初優勝。

佐賀北を応援する母と広陵を応援する私で観戦。
立ち上がりピッチャー野村君の球が不安定で何度かピンチに。
しかし、そこはチームの守備で守り抜く。
しょっぱなから興奮しまくりで応援する私。
2回裏で先取点、もう1点追加し2点。
その後も佐賀北に得点は許さない。
広陵は、5試合の中でエラーが一つしかないんだって。
今日の守備もバッチリ守ってた。
でも、やっぱりピッチャー野村君は本当にスゴイ。
スローボールと言われるゆっくりした球で、相手が打てると思ってスイングすると打てない。
その腕で7回まで1安打で押さえて!
しかも、7回でバッターとしてもしっかり打って2点を追加。

4対0で残り2回、広陵が勝利を確信し始めた8回表。
佐賀北の久保君が1塁に走り、その後も続いて満塁のチャンス。

広陵がタイムを取り、野村君のところへ集まり、元気付ける。
その時、野村君が本当にいい笑顔でこのチームはみんな仲が良くて、一丸となって野球を楽しんでるチームなんだろなぁって、凄く微笑ましかった。
プレッシャーを取り除くための仲間の言葉。
高校野球ならではの光景に胸が熱くなった。

そして迎えたバッターは副島君。
佐賀北を応援してた母が『満塁ホームランが出たら逆転やな』なんて言うから
『高校野球でなかなか満塁ホームランは出ぇへんって』って言った矢先・・・

逆転満塁ホームラン

4対5の逆転。
やっぱり甲子園ってすごい。何が起こるかわからない。
本当に奇跡が・・・ドラマが起きたよ。
その後9回、あと1点取れば引き分けで延長に持ち込める。
そんな中、林君が出塁。
もう、興奮冷めやらぬ状態で手の震えが止まらなかった。
あと1点。あと1点さえとれれば・・・
そして、犠打で林君が走る。逆転を目指し、2塁を抜け3塁へ走る。
わずかの差でタッチアウト。
その後、3しんで試合終了。

林君が3塁でタッチアウトになった時
『なんで2塁で止まっとかへんかったんや』
って言ってたけど、高校野球のドラマの一つなんやね。
計算された野球ではなく、自分の信じた道をただただ走る。
チームの勝利を目指し3塁へ。顔まで泥まみれの必死のスライディング。
あの姿には本当に胸を打たれました。
試合終了と共に林君泣きじゃくってたけど、自分を責めないで。
君の想いはちゃんと伝わってるから。
だからこそ、高校野球は素晴らしいんだ。

メダルをもらう時のみんなの表情。
凄く悔しそうだった。
だけど、私にはみんな輝いて見えた。

最後まで一人で投げきった野村君。
最後に素晴らしいドラマを見せた林君。
広陵高校の皆さん。
息を切らしながらも素晴らしいピッチングで守り続けた佐賀北の久保君。
9番バッターなのに劇的な逆転ホームランで勝利へ導いた副島君。
佐賀北の皆さん。
そして、惜しくも敗れた高校球児の皆さん。
本当にお疲れさまでした!!

野球に疎い私をここまで感動させてくれる高校野球は本当に素晴らしい。
野球にあまり興味がなかった私が野球が少し好きなりました。
正直ここまで感動するものとは思ってなかった。
給仕たちの純粋な野球への思いがすごくすごく胸に響きました。

広陵高校を応援し続けてよかった。
結果としては負けてしまったけれど、けして”敗者”じゃない。

私に素晴らしい夏をありがとう。

|

« 若い子は真っ白だなぁ | トップページ | リンクってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若い子は真っ白だなぁ | トップページ | リンクってる? »